帰ってきたF1おやじモデラー

◇ F1 middle-aged modeler who came back ◇

フェラーリ F187-88C 製作 #01 

はじめまして。ご訪問頂き、ありがとう御座います。昨年、静岡県に転勤してきましたライナスと申します。県民の方には申し訳ありませんが、静岡県の第一印象は… 自動車の運転が余りにも酷いの一言。他車へはもちろん歩行者への気配りもほぼゼロ、毎日クラクションや急ブレーキの音が絶えないと思っていた矢先、赴任4日目にして一時停止無視の車に轢かれました。右腕が不自由な後遺症(身体障がい)が残る事故(労災)にも関わらず...
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フェラーリ F187-88C 製作 #02 

(●`・v・){ みなさん毎度です!今日は仮組前にホワイトメタルに付いている離型剤を剥離します。メタル研磨機を使用する方が多いとは思いますが、あの価格に見合うだけの利点が見出せないので、私は未だにリューター用のワイヤーブラシをホワイトメタルの状態を確認しながら研磨しています。研磨前リューターを使用して研磨中洗浄完了湯口がそのままのレジンパーツ (o^^o)製品の年代を感じますねぇ…経年収縮に伴い反り返ったアンダー...
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フェラーリ F187-88C 製作 #03 

(●`・v・){ みなさん毎度です!久々に赤いマシンへ触手を伸ばし仮組…出来ない (´-ω-`)こんなにズレてる…サイドもこんなに (๑ó﹏ò๑)すごぉ〜く古いキットなのでレジンの厚さによって収縮が違ったのが原因かと…必殺(`△´)oΨ 6等分! 大丈夫… かな…?プラ板と瞬着で位置出しを行い、ダイヤモンドディスクで真鍮線を入れる溝を表裏に掘ります。先ほどの溝に0.5mm真鍮線で接続部を補強し、プラリペアを隙間に流し込み余計なプラリペ...
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フェラーリ F187-88C 製作 #04 

(●`・v・){ みなさま 毎度です!ひょんなコトから知った新しいパテ マジックスカルプ!購入したのはずっと前ですが、罪プラを整理していてお手付きの87-88Cを発見古いキットなのでレジンが収縮し、厚さで収縮度合いも違いスキマがヒドイので使ってみようかと…何色かありますが私はホワイトを購入蓋を開けて右が硬化剤、左が主剤臭いはそんなに気にならないかと…それにしても多いなぁ 内容量454g/個早速スキマに詰めました。パテが...
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フェラーリ F187-88C 製作 #05 

(●`・v・){ みなさま 毎度です!昨日スキマを埋めた余分なマジックスカルプを削り取りますが、非常に硬い… 瞬着より硬い感じです。意外とレジンに食いついています。カウルファスナー部も0.6、0.9mmで開口製品のノーズファスナー位置はシンメトリーになっておらず、画像のようにズレています。カウルのスキマはここまで… 後はサフを吹いて確認アンダートレイもこんな感じ今回はココまで (●≧◇≦)ノシランキングに参加しております。よ...
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