帰ってきたF1おやじモデラー

◇ F1 middle-aged modeler who came back ◇

フォースインディア VJM02 製作 #30 


(●`・v・){ みなさま 毎度です!

ウレタンクリアーまで吹き付けてからレギュレーションフィンの間違いに気づいたVJM02

何とか修正出来ないかとウレタン塗料のことを調べ始めウレタンは化学反応で硬化する塗料と言うのは知っていたが、イソシアネートとポリオールの化学反応で架橋構造を作るものらしい…

そして、アルコールに弱い性質らしく溶けることは無いがシワが寄って浮くみたい。
専門用語で膨潤と言うらしいのだが、浮くなら剥がせる可能性が大!

知人がデカールを調達してくれたので、早速100均一でカウルが入る容器を買って来ました。




イソプロピルアルコール(IPA)、純度99.9%以上を用意

要は水抜き剤です。

※使用時は換気、防護等十分に行い自己責任にて願います




カウルが浸かるまで容器へ注ぎ、蓋をします。




45分後…

ラッカークリアーのみ吹き付け部は、歯ブラシで擦ると剥がれました。




2時間後…

ラッカー吹き付け部は大分剥がれて来ましたが、ウレタンは特に変化は見られません。




3時間後…

ウレタンの一部が浮いて来ました。




5時間後…

全体的にシワが寄って浮いている箇所が増えました。




6時間後…

カウルにもシワが寄って浮いている箇所が多くなり、歯ブラシで擦ると剥がれる箇所もあります。




今回はココまで (●≧◇≦)ノシ


ふたつのブログランキングに参加しております。
よろしければ応援ポチっと゚+。(o・ω-人)・.。
にほんブログ村 コレクションブログ ガレージキットへ
スポンサーサイト

Comment

Name - ワタナベ  

Title - シンナーの方が早いよ・・・多分

レジンのボディだからシンナーを避けたのかもしれないですが、時間を短くすればシンナーの方が勝負が早いです。
レジンの質にもよりますが・・・短時間で有ればレジンにもそれほど負担はかからない様ですよ。
ただし、硬化剤がきちんと混合して無くて硬化不良が有る物はダメですが・・・。

自分もやりましたがイソプロピルアルコールでは何度やっても綺麗に取り除く事は出来ませんでした。
2017.02.18 Sat 09:07
Edit | Reply |  

Name - ライナス  

Title - 〉ワタナベさんへ

※ありがとうございます😊

以前シンナーで剥がしたこともあるのですが…
少なからずもレジンに影響があった経験がありましたので、知人からの依頼品と言うコトもあり安全策をとりました。

今のところIPAでも順調です👌
2017.02.18 Sat 09:57
Edit | Reply |  

Add your comment