帰ってきたF1おやじモデラー

◇ F1 middle-aged modeler who came back ◇

ブラウンGP BGP001 製作 #22 


(●`・v・){ みなさま 毎度です!

カウルやウイングにウレタンを吹き付けました。

ウレタンならではのツヤが出ています ^ ^




今まで使っていたエコロックハイパークリヤーHを使い切っていたので、今回バルケッタさんのウレタンクリアーを注文




はじめて使いますが、比率ではなく重量比で配合するウレタンとは驚きました。

以前のウレタンより薄い(シャビシャビ?)ので一度で厚く吹き付けるのが難しいです。

硬化(取説には乾燥とありますが)時間が24時間以上必要と記載されていますので、ハイパークリヤーの方がずっと速く硬化します。

スタジオ27さんのデカールは厚いので私はウレタンを厚く吹き付け研ぎ出しで厚さを調整するやり方でしたが、バルケッタさんのウレタンだと中研ぎしてもう一度吹き付けないとデカールの段差が取り切れない感じです。

取説をよく見ると
・・・・・ノズル0.3〜0.5で吹いてください・・・・・
と記載されていますが…

その下には
(プロ仕様ウレタンの為ノズル0.3はお勧め致しません)
と記載されています。

どちらが本当なのかなぁ?




今回はココまで (●≧◇≦)ノシ


ふたつのブログランキングに参加しております。
よろしければ応援ポチっと゚+。(o・ω-人)・.。
にほんブログ村 コレクションブログ ガレージキットへ
スポンサーサイト

Comment

Name - KAZ  

Title - 

ブラウンGP懐かしいですねぇ(笑)
ホンダの遺産を活用してたった一年参戦して、ワールドチャンピオン獲って買収されちゃったチームでしたが。
あの当時、ホンダがもう一年撤退を遅らせていればと思ったものでした。
ホワイトに蛍光イエローのラインが映えますね!
2017.04.02 Sun 20:29
Edit | Reply |  

Name - ライナス  

Title - 〉KAZさんへ

※ありがとうございます ^ ^

勝負にifが無いのは理解していますが…
やはり考えてしまいますよねぇ〜

ホワイトに蛍光イエローがサーキットに映え、強くて美しいマシンだと思います。
2017.04.02 Sun 21:43
Edit | Reply |  

Add your comment