帰ってきたF1おやじモデラー

◇ F1 middle-aged modeler who came back ◇

フォースインディア VJM02 製作 #04 


(●`・v・){ みなさま 毎度です!

スジがヨレヨレなのがどうしても気になり…
パテで埋めて全部彫り直します。

まずはノーズ上部メンテナンスハッチと給油口のスジを写し取り、プラ板でテンプレートを製作




パテの食いつきを良くするために、既存のスジ彫りを太く深く彫り直します。

今回からスジ彫りに新しいツールを使用
ファンテックさんから発売されているスジ彫りカーバイト
以前はスジボリ堂さんのBMCタガネを使用していましたが、刃の部分が長いため机から落として何回か折ってしまい代替品を探していました。

コレは刃も短いですし、ピンバイスのように刃先を交換して使うので省スペースで保管出来ます。
とりあえず、0.15、0.2、0.3とグリップ、刃先収納ケースを購入しました。




不要なスジを一緒にパテ埋めするために、フロントロワアームとウイングステーのホワイトメタルパーツをエポキシ接着剤で接着




スジ彫りカーバイトはBMCタガネと遜色ない切れ味だと思います。

新たに彫ったスジにエポキシパテを盛り硬化待ち




今回はココまで (●≧◇≦)ノシ


ランキングに参加しております。
よろしければ応援ポチっと゚+。(o・ω-人)・.。

自動車模型ランキングへ

Comment

Name - 黒猫  

Title - 

こんばんは!

この溝の部分がなくなるんですよね?
どんな感じになるか楽しみです(^^)
2016.12.09 Fri 21:50
Edit | Reply |  

Name - ライナス  

Title - 〉黒猫さんへ

既存の溝がガタガタなので一度全て埋めてから、細く深く真っ直ぐに彫り直します。

諭吉さんが二人分の模型なのに…
出来が悪くて手がかかります (;-ω-)a゙
2016.12.09 Fri 22:40
Edit | Reply |  

Add your comment