帰ってきたF1おやじモデラー

◇ F1 middle-aged modeler who came back ◇

フェラーリ 641/2 製作 #02 


(●`・v・){ みなさま 毎度です!

前回よりもっと内容物を掘り下げて見ていきましょう。

フロントウイングとノーズを仮組すると、画像のように隙間が出来ます。

インストを確認すると、フロントウイングをカットして調整しろと記載が… 強度はどうするの?

安い商品ではありませんが、(有)ジルさんは製品化に伴い仮組工程を省いたのでしょうか?

サイズは合わないけど、確認もしないで大量に創ってしまったから購入者でなんとかしろと?




ホワイトメタルパーツもグニャグニャ

まっ! 今も変わらずいつも通りの品質管理体制ですが…




アーム、ロッド他、何故かイジェクトピン跡が全てのパーツに?

これって… もしかして… タミヤさんのF189のコピーでは? 著作権は大丈夫なのでしょうか?

これで当時17,800円での販売は、ボロ儲けでしょうねww




バリで開口されていない部分が多々ありますので、各種ツールを使って開口・整形します。




隠れ気泡が多々あるので、デザインナイフで掘り起こしパテで気泡跡を埋めます。




今回は、MFHさんから発売されている1/20 F1Driver Standing Figure Type3を用意しました。

誰が見てもご存知プロフェッサー似フィギュアです。
(ここにも著作権の臭いが…)

用心にMSM Creationさんのデカールも用意しましたが、色味もロゴのクッキリ度もイマイチで緊急時以外は出番が無さそうです(汗




それにしても最近の著作権は、ここまでしないとダメなのでしょうか?

矢印のMarlboroのaとoとシェブロンの▲部分はデカールでは無く、台紙に印刷されているだけです。

ギャランティーを払わない抜け道なのでしょうが、最近日本二大ガレキメーカーから聞いたコトが無いメーカーの商品が発売されている事由が見えた気がしました。

これでは某国のやり方を常識的には批判出来ないかなぁ〜と感じてしまいました。

※個人的な感想ですので、詳細は分かりませんが…




今回はココまで (●≧◇≦)ノシ


ふたつのブログランキングに参加しております。
よろしければ応援ポチっと゚+。(o・ω-人)・.。
にほんブログ村 コレクションブログ ガレージキットへ
スポンサーサイト

Comment

Name - ワタナベ  

Title - 

ライナスさんこんにちは。

先日は当方ブログへのコメントありがとうございました。早速リンクに追加させていただきました。

スタジオ27のキットではパーツが合わないなんてのはザラで、私も初めの頃は愕然としたものですがその後 1/43 キットを作っていくうちに「あ、スタジオのなんて可愛いもんだな」とさえ思うようになりました。

タバコロゴの件は、版権云々もそうですけど「未成年に対するタバコの宣伝になる」とかなんとかいう理屈からタミヤあたりの大手から自粛が始まり、「それはそうだけど、なんとかしたい」という要求もあり、こんなヘンテコな抜け穴探しみたいなことになったと思ってます。
2017.01.20 Fri 10:14
Edit | Reply |  

Name - ライナス  

Title - 〉ワタナベさんへ

コメント及びリンクありがとうございます😊

知人の43を製作されている方から同じ様なコトを仰っていました。
それ故、なかなか43には手を出せないでいます…

しかし価格が価格ですから、パーツの使い回しや他社のコピーなどでお茶を濁さないで欲しいものです。

これからもよろしくお願い致します。
2017.01.20 Fri 13:14
Edit | Reply |  

Add your comment